ふるさと納税・・・使いやすく、控除額上限倍に

投稿者:

皆さんは、ふるさと納税をしたことがありますか?

もともとは、文字通り、生まれ故郷に貢献したいなどの意見があって始まりましたが、

今は、各地の’お礼’が充実していて、それを楽しみにふるさと納税する人が増えているようです。

2013年度に計4万5292件、総額12億6167万円の寄付を受けたようで、件数ベースでは前年の2.8倍だったそうです。

【共同通信】ふるさと納税、件数3倍に 総額は12億6千万円

このような全国各地のふるさと納税を紹介したサイトがあります。

わが街ふるさと納税

このようなニュースもあります。

船橋市「ふるさと納税」1カ月で年間最高超え “ふなっしー特典”大当たり

ふるさと納税は、決して自分の生まれ故郷だけでなく、全国各地どこに対して行うことが可能です。

ふるさと納税を行うと、以下のような税制上の優遇があります。(ただし上限あり)

所得税 : (寄附金-2千円)を所得控除

住民税 : 基本分・・・・(寄附金-2千円)を所得控除

 特例分・・・(寄附金-2千円)×(100%-10%(基本分)-所得税率 (所得税の1割を限度)

なお、これらの優遇措置を受けるためには、確定申告が必要となります。

税制の詳細や、寄附金控除額の計算(シミュレーション)シートなどは、以下のリンク先をご覧下さい。

【総務省】ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制

 

このほど、菅官房長官は、「額を2倍にすることや手続きを簡単にすることを含めて取り組んでいきたい」と発言されたそうです。

【日経】ふるさと納税拡充 官房長官「控除額の上限倍に」 

 

ふるさと納税で、地方が活性化することはよいことです。

もしご興味を持たれた方は、是非一度”ふるさと納税”してみては如何でしょうか?